kuriは9月9日に初体験を済ませました。
いやー ドキドキ しました。 前日からなんだかとるもの手に付かず、緊張してました。
??時間やりきれるかなぁって。
??月頃に研修委員から「看護助手さん対象に患者対応の研修をやってくれませんか?」と依頼があり、その日から準備をコツコツとしていたのですが、なかなか最後の締めの言葉が決まらず前日まで準備をしていました。
じつは、以前から助手さんの研修で患者さんの疾患や対応の研修があったら、助手さんたちはもうちょっと仕事がやりやすいんじゃないのかなぁと思っていたんです。精神科の病気はなかなか分かりづらい疾患ですし、現場で見て学ぶのもたいへん重要ですが、やっぱり文献などによる科学的根拠の知識も重要だと思っていました。
開放病棟にいるときは、夜勤のとき助手さんと「あの患者さんにはどうかかわったらいいかわからない」と時々相談されてましたから、病気や対応の研修があったらいいんじゃないのかなぁって。
それが、なんとkuriにまかされたのでびっくりしてました。
でもなんとか無事にやりきることができました。昼過ぎの時間だったので寝ちゃう人もいるんじゃないのかと思っていましたが、みなさん資料とパワーポイントをみて聞いていらっしゃったのでめちゃめちゃうれしかったです。
良い体験をさせていただき研修委員会のみなさまありがとうございました。そして、忙しいところ準備にご協力して頂いた方々ありがとうございました。
kuriの初体験を無事に済ませることができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿