2018年8月24日金曜日

夏祭りの2日間(介護療養病棟にて)

 先日、介護療養病棟にてリハビリスタッフが主催した『夏祭り音楽療法♬』『屋台&夏喫茶☕』を開催しました!

 『夏祭り音楽療法』では、リハビリスタッフ手作りの祭りやぐらを中央に設置し、
提灯や紅白幕などで夏祭りの環境を作り上げました

 その中で、大太鼓や鳴子を音楽に合わせて演奏したり、車椅子盆踊りをして普段外出が難しく四季を感じづらい患者様にも「夏」を味わっていただけたかなと思います🌻
 五感・全身を使って季節を感じていただくことは、笑顔に繋がりますね!!




 『屋台&夏喫茶』では、ヨーヨーすくいなどの屋台や、コーヒーやジュースなどをスタッフがカフェ店員に変身し、提供しました☕

 飲み込む力が弱い患者様にも安全に美味しく召し上がっていただけるコーヒーゼリー(生クリームのせ)を手作りしました!

「こんなに美味しいのは何十年振りらろっか♪」
と大変喜んで頂けました✨

当日はご家族の方にもお越しいただくことができ、
これからもご本人様・大切なご家族様共に四季を味わっていただけるキッカケを
作り上げていけたらと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿