今年度から看護学生インターンシップガイダンスを開催しました。
ねらいは
1)田宮病院はどのような病院なのか、どのようなスタッフが働いているのかを知ることができる。
2)実際の看護の現場を体験することによって、看護師が働く職場のイメージができる。
(病院の雰囲気、勤務時間、精神看護、認知症看護の実際を知る)
3)自分がこの職場に向いているか、就職していけるかなどを確認する。
(就職後の理想と現実のギャップによるリアリティーショックの軽減を図る)
4)看護師としての就職準備や心構えについて考える機会とする。
今回、当院ホームページにて告知し応募され来ていただいた方々は
国際メディカル専門学校 3年生 1名
上越看護専門学校 2年生 8名
長岡看護福祉専門学校 2年生 4名 13名の方々に来ていただきました。
研修病棟は
精神科救急病棟:3病棟
認知症治療病棟:4病棟
精神科社会復帰病棟:8病棟 の3つの病棟で行われました。
研修内容は
病棟での日常生活援助の見学や、担当看護師と共に看護活動を体験してもらいました。
・環境整備(ベッドメイキング等)・清潔援助(入浴、シャワー、洗髪、更衣等)
・バイタルサイン測定・患者移送・排泄援助・食事援助(配膳、下膳、注入含む)
・検査介助・隔離患者の援助・身体拘束患者の援助・患者とのコミュニケーションの実際
・精神科リハビリテーションの実際・治療パスの実際・カンファレンス場面参加 等
*業務内容の実際が体験できるよう担当看護師は必ず付き添い一緒に行いました。
昼食は
隣接するのっぺキッチンにて食事をしていただきました。
来年度も実施予定です。
多くの方々の参加をお待ちしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿