2009年10月10日土曜日

医療の改善活動

長濱です

10月2日、3日と大阪へ行ってきました。
目的は、

第11回フォーラム医療の改善活動
     全国大会in大阪
 ~改善活動 次の10年に向けて~


に参加するためです。

田宮病院も、昭和58年からQC活動を実施しています。
※QC(Quality Control)とは、品質管理を意味し小集団で行う活動です。
??Cサークル北陸支部新潟地区の開催しているQCサークル大会に
毎年、当院の代表サークルが発表させてもらってます。

今回参加した、第11回フォーラム医療の改善活動は
全国の病院や施設での改善活動報告が聞けるとの事で大変楽しみにしていました。

一般演題が96題と、教育講演がありまして
発表会場が3つもあり
残念ながら全ての演題を拝聴する事は出来ませんでした。

演題内容も様々で、自分の働く精神科病院以外の領域での改善活動など
興味が尽きませんでした。
取り組んでいる職種も豊富で、医師をはじめ看護師、作業療法士や栄養士、薬剤師等など
色んな視点で業務や問題を捉えていました。

今年度、当院でもQC活動に取り組んでいる病棟があり
今回学んだ事を少しでも還元出来ればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿