2022年5月10日火曜日

精神デイケア1月~3月までの行事とプログラム


 タイトルを変えイラストから木彫りにしました。

今回は、2022年1月から3月までの行事と一部のプログラムを紹介します。


1月:新年茶会

1月7日の午後から新年茶会が行われました。前半は獅子舞から好きなところをかんでもらい、後半はサブルームで抹茶を飲み、その後デイケアルームで茶話会を行いました。  

2月:麻雀大会(バレンタイン杯)

2月14日に1日を通して、麻雀大会(バレンタイン杯)が行われました。前回の優勝者がなんと3連覇を果たしました。今回は、役満のテンパイは出ましたが、前回や前々回と違い、役満が出ることはありませんでした。

    

玉入れ                                         

2月25日の午後から玉入れ大会が行われ、その後にチョコを食べました。鬼の格好をして箱を持ったボールの受け取り役に、ボールを投げて箱に入れるゲームです。入らなかったときは、拾ってまた投げることもできます。手の箱が1点、背中の箱が3点とし、その合計得点を競いました。

   
       

3月:モルック大会

3月16日の午後に、「たわらや」の弁当をかけたモルック大会が行われました。モルックは芸人が世界選手権に出たことで有名になった競技です。デイケアでは今年の2月くらいから練習を始めました。外はまだ雪があり、雨の心配もあったため、室内でブルーシートを敷いて行いました。モルックは1から12までの数字が書いてある12本の棒に棒(スキットル)を投げ、倒れた本数が得点になるスポーツです。倒れた本数が1本の場合は、倒れた棒に書かれた数字が得点になります。倒れた本数が0本なら0点です。37点以上で3連続で0点になるか、51点以上になったら25点に戻ります。先に50点ちょうどになったチームの勝ちです。
 

      



ビリヤード大会

3月23日に通常のプログラムと並行して、ビリヤード大会が行われました。前回は1対1のトーナメント式で行いましたが、負けると1回しかできないため、今回は方式を変え、4人で対戦し上位2人が1位決定戦へ、下位2人が最下位決定戦へとなるようにしました。順位が決まらない場合はバンキングを行いました。なお、優勝者はスタッフでした。



プログラムの紹介

冬の散歩

今年は雪解けが遅く、ふきのとうは3月下旬に出ました。
        

       


抹茶の会

2月は西守屋のどら焼きを、3月は芋きんつばを食べました。


      


        

カフェタイム

カフェタイムではプリン・ア・ラ・モードやプリンを使ったパンサンドを作りました。


お別れ会

3月末で移動になるスタッフのために、お別れ会を開きました。このスタッフはモルックの大会に不参加だっため、この日はモルックをやりました。


            





























0 件のコメント:

コメントを投稿