2010年12月3日金曜日

充実した全体研修ありがとうございました。

??1月25・26日の二日間、田宮病院全職員約300人が参加できるように4回に分けて
「 法人の目指すべき人材像の周知 及び 患者満足度向上を目的とした研修会 」
が開催されました。



講師は、(株)オレンヂファーム専務取締役 コンサルティング事業本部長
中川 健二 氏

当法人本部 佐藤室長

研修内容は、佐藤室長から法人の目指すべき人材像の説明。
中川氏から患者満足度向上についての講義がありました。

患者さまへの接遇の向上を図ることはもちろん重要なことだが、よりよい職場環境を目指すためにスタッフ間でのコミュニケーションの質を向上させることも重要であるとのこと。意見交換がしやすい環境を作ることでよりよいアイデアが生まれ、その結果業務効率の向上や接遇の質の向上が図れる。
スタッフ間のコミュニケーションがうまく取れていないとそのストレスが患者さまへの接遇の際にでてしまい、悪い接遇になりかねない。
患者満足をさらに掘り下げると、スタッフ個人個人の業務において楽しかったり、嬉しかったりしたことは何か?それを明確化する。
その嬉しかったり、楽しかったことを他の人にしてあげれたらその相手は喜んでくれる。そのつながりが顧客満足につながる。

くりが印象深かった内容は、一般企業の顧客満足と比較し病院の顧客満足では性質が異なり、残念ながら患者さまのニーズにすべて答えることができない部分がある。たとえば 「この痛みをすぐに消してくれ」「いますぐに退院させてくれ」など。しかし、十分にこたえられない中でも、関わり方をその相手に合わせ変えて相手に少しでも満足ゆく結果が得られれば満足度の向上につながるということです。



研修会後のアンケートには、「楽しかった」「またぜひ中川先生に来てほしい」「業務にすぐに役立てることができる」など、高い評価ばかりでした。
充実した研修、講師の中川氏ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿