2009年12月14日月曜日

学生さんとの懇談会

去る11月21日(土曜日)長岡看護福祉専門学校の介護福祉学科1年生を対象に
当病院にて懇談会を開催しました!!
学生さんに精神科病棟、認知症治療病棟、介護療養型病棟の見学をしてもらい、
病棟の構造、明るさ・広さそして患者様の笑顔に触れ沢山の感動の声を頂きました(^_^)v



 先輩介護福祉士との交流の中で「業務、教育研修指導の事など明るく親身になって教えてもらいました。
普段実習では聞けないようなことも気軽に相談できそうな明るい雰囲気でした。」などの声が聞かれ心温まる思いになりました(^^)。


又病院での介護福祉士の役割の明確を伝えると共に介護の領域は施設だけでは留まらない事をアピール出来たと思います。
 このブログでも前回紹介した海外ボランティア・ドイツ青年との交流の場で
日本で海外ボランティア活動しているドイツ青年より自分の故郷の話やボランティア活動を通して学んだこと、
趣味のスポーツに前向きであり何でもチャレンジする姿を紹介してもらいました。
この交流の機会を通して私たちも学生さんもいろんな「可能性にかける勇気」をもらったな気がします。
今回この懇談会の機会により私自身色々な事が学べました。
これを機会によりよいケアを向上させるためにも田宮病院の介護福祉士一同みんなで頑張っていきたいと思います!!!

??主な流れ~
??1月21日
??0:00 病院挨拶
??0:10~病棟見学
??1:10~田宮病院における介護福祉士の役割と実践紹介
      先輩介護福祉士による体験談
      (精神科でのかかわり)
   (認知症でのとりくみ)
??1:30~海外ボランティア・ドイツ青年との交流
??2:00~病院食試食会
      先輩達と語ろう!

??3:00 終了


0 件のコメント:

コメントを投稿