2009年9月26日土曜日

緊急コール



??月25日 給料日でした。シルバーウィークで出費があったので給料日が待ちどうしかったです。
この日は、医療安全管理委員会主催で緊急コールの訓練を行いました。
緊急コールとは、「病院内において事故や災害等さまざまな緊急事態が発生した場合、病院利用者と職員の安全を確保し、その被害を最小限にとどめる」ことを目的に全館放送で職員を召集し速やかに対応することです。
今回の設定は、病棟で不穏患者様が興奮しており自傷、他害の恐れがあるという設定で病院内の男性職員対象とし、15:30からコールをかけ各部署の男性約20名の職員が駆けつけてくれました。
その後、CVPPP(包括的暴力防止プログラム)の説明及び実践を行いました。写真はその時のものです。
講師は、日精看でCVPPPの研修会に参加された長濱さんと今泉さんです。わかり易く丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

※CVPPPとは
??=Comprehensive(包括的)
??=Violence(暴力を)
??=Prevention(予防する)
??=Protection(防止する)
??=Programme(プログラム)

0 件のコメント:

コメントを投稿