2009年9月7日月曜日

第8病棟 ホスピデンス棟


ひさしぶりの更新です。
毎日と思ってましたがなかなか更新できませんでした。
これからは、気長に更新していきますので宜しくお願いします。
本日は、9病棟あるうちの一つの病棟を紹介させて頂きます。

第8病棟は、そのまま街づくりの空間を想定してみました。
廊下は道であり、夫々の病室を各戸の住宅にみたててみました。
家々には、屋根がかかり所々にロフトのあるすきまから光が漏れてきてます。
道の両脇には街路樹がチドリに配され空に向かって大きな葉(キャピタル)を拡げています。
所々に、天窓から入る光はちょうど木漏れ日の様であります。
食堂デイルームに大空をかけわたし星(天の川)がちりばめております。
当病棟は、全体では大きな一つの家族を考えながらも個々室を大切にした空間づくりになっております。

第8病棟は別名ホスピデンス棟と呼ばれています。
病棟(ホスピタル)でありながら我が家の住居(レジデンス)感を出すように計画されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿